2013年5月2日木曜日

節約がんばってます

はじめまして。関西在住、旦那様と息子の3人暮らし、夏には4人家族になる予定です。

息子は春から幼稚園、その間にパートでぎりぎりの家計をサポートすべく稼ごうと思っていたのに、

まさかの第二子妊娠・・・!とにかくお金がなくて(笑)、一時はほんとに落ち込みましたが、何とか

前向きに節約しようと試みているこの頃です。

そんなケチケチな生活の工夫や「これお買い得だったな」と思えるものをアップしていきたいと思い

ます。主婦の節約って誰かに「がんばってるね」ってなかなか評価されにくい。一番わかってほしい

旦那さまとかはスーパーの商品の相場に詳しいわけでもなく、やりくりの複雑さを本当に知っている

わけではないので(当然ですが)、結局のところ「書くこと」で「自分、がんばってるって!」と自己満

足したい、というのがホンネです(笑)。


第一回目は・・・散髪について

美容院とか行っちゃうと、結構お金がかさみます。近所で平日690円カットとかしてるところもあるの

ですが、男性比率が多いうちには(しかももう一人男の子が増える)安いからといちいち外で切って

たらいくらかかるのやら・・・!しかもやたら伸びるのはやいし(笑)。


 そんなわけで、アマゾンさんで4500円くらい?しましたが、我が家ではこのバリカン先生を使って

おります。旦那さんと息子の散髪はこの半年くらいコレ利用ですませているので、外で切ることもな

くなりました。散髪に安くて男性でも2000円くらいかけてた頃を考えたら、なんて安上がりなんだ!

もちろん技術はまだまだです(汗)。ただ、このバリカンはナチュラルに仕上げられるように色んな

アタッチメントのくしが着いていて、バリカン=丸坊主や角刈りといったイメージを払拭してくれます。

これオンリーだと自分の技術ではやはりまだ仕上がりにムラガが出てしまうので、細かいところは

すきバサミで仕上げています。

女性の自分はどうかって・・・?セミロングなのでこれのお世話になるほど短くないのと、前髪はセ

ルフカットできるようになったので、これまた美容院には行きませーん!便利な世の中になったもの

で、前髪の自然な切り方を動画サイトにアップしてくれている素晴らしい方がいらっしゃるのです。

なもんで、それを見てセルフカット。お洒落したいときはシュシュや髪留め使うか、昔買ったヘアアイ

ロンでアクセントつければ十分。カラーは髪が痛むので黒髪で。

美容院でカット、カラー、パーマとかしてたら万単位飛びます。そんな金ない!食費にまわすのが先

決!

一つ難点を挙げれば、自分の技術がまだまだだということ。旦那さまがワックスで髪をセットしたり

すると、髪の長さがまちまちだったりするのがバレて(笑)、やはり素人カットはこんなもんかなと思

ったりします。回数重ねてレベルアップするぞー!



0 件のコメント:

コメントを投稿