2013年5月6日月曜日

リサイクルショップを利用する

結婚したときから、というかその前ぐらいから、自分はフリマとかリサイクルショップは好きで、

元々ケチな性格もあり近所に便利なリサイクルショップを見つけると足を運んでしまうのです。

一人目の子供のときも、必要なグッズはほとんど中古です。おもちゃも中古で買って誕生日や

イベントのときまであたためておき、タイミングを見てプレゼントしています。貧乏くさいって?

だって事実だもの(笑)。 新品のをドバーンとおもちゃ屋で買ってあげられる予算なんて当然

ありませんよ。トイザラスなんて年に一回行くのか?行かないのか?行ってもイマジナリウム

(トイザラスのPB商品で格安)ブランドかお菓子しか買ったことないレベルです。



近くにあるリサイクルショップは、会員になるとシーズンごとに半額チケットや3割引チケットの

はがきを送ってくれるんです。だから行くのはそのタイミングか週1のポイント2倍デーのみ。

そこで仕入れるのですよ、色々と。まずはめったにめぐり合わない超お得だったアイテム。

息子が裸なのはとりあえずスルーしていただいて・・・。このトミカの山道ドライブとハイウェイの

コース、全部ひとまとめで100円でした。100円です。箱も説明書もなかったしパーツは全て

バラバラの状態で布団収納袋みたいなんにぞんざいに入れられておりました。だから、パーツ

不足は覚悟の上で(なくてもある部分だけで息子は楽しむと思ったので)、電源部分が生きてい

るかどうかだけ確認してもらって、買って帰ったのですが。全部パーツそろっていた奇跡!!

新品で買ったら二つあわせて1万円は超えてたはず。ひゃくえんて。ありがたすぎ・・・!

これは上下別のものですが、それぞれ100円。冬のお出かけ服にいいなと思ったのと、どちら

もしみなく状態もよかったので購入。ジャケットはそのままでも良いし、コサージュつけたら軽い

フォーマルには使えそうです。スカートはニットで、模様が独特でかわいい♪

これは、ダンガリーシャツ100円、パンツは昔別に買ったもので200円ぐらいかな。それより

ちゃんちゃんこもどきですが(笑)、実はハロウィンの衣装に作ったものなのです。布やさんで

黄色と黒の布、紐をそれぞれ買っていたら何だかんだ高くつくので、黄色いシャツと黒いワンピ

をそれぞれ100円で買って、「布として」使いました。要するに解体してちゃんちゃんこに作り

直したわけです。100円の服は、好きなものは着れるし、柄は良いけど形が・・・ていうのは何

か別のものにリメイクすれば布として価値もあります。

これはまさに布そのものなんですが、洋服の裏地に使えるてろんとした布です。これもひと巻き

100円でした。簡単なギャザースカートを作って薄いワンピの時にインナーとしてはいたりできる

し、またハロウィンの衣装を作るのに役立ちそうです(笑)。とにかく大量。
 この写真の赤い寝袋みたいな(笑)靴下と帽子に使用した赤い布、白い布もそれぞれ100円

でゲットしたものを縫いました。生地もしっかりしていて伸びもよく、しみもなし。ラッキーな買物

でした!




他にも沢山あるのですが、写真がすぐにアップできるのがこれくらいで残念。ブログ書くことを

想定していなかったので写真をとってませんでした(泣)。このお店の嬉しいところは、店構えは

雑多な感じがするのですが、中に入ると結構ブランド物があったり大人服子供服もブランドがき

ちんと書かれていてそれによって値段がちがったりします。ちょっとお高い○キハウスや○ルフ

ローレンとかで可愛いものも、季節の割引チケットがあるときのみ購入しています。まあ、高いと

いっても400円~700円の間くらいなのですが。それが半額になるならやっぱその時に買いた

いので。



フリマにもレジャーの一環で行きます。でも、こういった近所のお店のリサイクルを利用するの

は結局一番安上がりなんです。だって、交通費いらないんだもの。交通費を考えるとオークショ

ンで送料かかるのと大差なくなっちゃう気がするんですよね。だから近場のリサイクル利用。

ありがたいお店が近所にあって幸運です。











0 件のコメント:

コメントを投稿