2013年5月2日木曜日

安いスーパーを利用する

節約には大きなところから見直せば良いといいますよね。例えば保険とか、車とか、携帯とか。

我が家の場合、その3つはいろいろ事情もあり変えにくいのです。昔は安い共済でいいや、車

も手放せるかも、携帯も話せればいいし・・・と思っていました。しかし身内が保険を解約したと

たんに末期ガンが判明したり、 実家に度々行き来しなければいけなかったり、年代物のパソコ

ンがいかれた時のスマホの存在を考えると、今のプランは変えて困ることの方が多い。

そんなわけで、ありがちですが食費の節約について書こうと思います。


近所に業務スーパーができるまでは、まわりに激安と言えるスーパーはありませんでした。あっ

てもそこそこ離れているので、重いものとか買いにくい。そこで毎週のように旦那さんに車で連

れていってもらい、 食材をまとめ買いしていたスーパーがありました。「ラ・ムー」という店です。


蒸し麺・・・一袋15円(うどん、中華そば、やきそば、そばなどの種類がある)
こんにやく・・・39円
豆腐・・・29円、3個パックは50円
うすあげ・・・40円くらい
1リットルジュース・・・98円
牛乳・・・149円
冷凍うどん5玉・・・180円くらい
缶ジュース・・・30円

などなど。肉も牛肉以外は大体100g100円以下です。野菜も魚も冷凍食品もとりあえず大

体安い。そして日曜日はお菓子2割引。トイレットペーパーやティッシュも安いです。このお店

はチェーン店で、PB商品もたくさん出ていて、それが激烈に安いんです。あたりはずれは正直

ありますが、「この値段だったらはずれても我慢するか」と思えるレベルです(笑)。惣菜も驚愕

の値段で売っていて、ピクニック前に寄ってお弁当(3人分)買っても計600円、しかもあまる

くらい。もう、ほんとにこのスーパーにはお世話になってます。

中でも個人的に好きなこの店の商品があります。それは、


このホテルロールと言うやつです!どこがロールやねんって感じ(ロールパンではないと思われ

る形)なんだけど、30個入りで298円。お洒落な○ストコさんと激似ですが(笑)、味はちょっと

違う。でも私この味が好きなんです・・・。大体半分に切って焼いてマーガリン塗るっていうのが

恒例で、これで1週間ちょっと持つ感じ。食パンより食べやすいし子供のおやつにも使えるので

便利です。これと並んで巨大な食パン(3斤はあると思う)が198円で売っているのですが、そち

らも予想以上に美味しく、意外に日持ちしました。まあ、やばくなってきたら冷蔵庫に移動して、

フレンチトーストとかハンバーグに使っちゃうので、量は多いですがこの店のパン系は好き。

缶ジュース(野菜)29円も重宝してます。レジャーの時、ちょっとお出かけするときにバッグに

入れています。自販機で買うと120円、2人だと240円かかっちゃうんで。昔はあまり考えずに

自販機で買っていた気がしますが、回数重ねると結構差が出てきます。お出かけドリンクはこの

缶か水筒のお茶で!



こんだけ推しときながら、近所に業務スーパーができたとたん足が遠のきました・・・。薄情だな。

だってね、この店に行くときは車=休みの日か平日夜= 家族全員でお出かけ、になるのですよ。

大層だし息子にはお菓子ねだられるし、値段が変わらないスーパーが近所にできたらならやは

りそっち行くじゃないですか・・・。息子の幼稚園で不在の時をねらって業務スーパーでお買い物

するのが最近のスタイルです。でもパンだけではここしかないから、ついでの時は寄ってもらって

います!





0 件のコメント:

コメントを投稿