2013年5月11日土曜日

我が家に合ったポイント利用

様々なポイントカードがありますよね。Tカードとかイオンカードとか、各ショップのポイントカード

など。うちで一番よく使うのは、ローソンカードおよびそのポイントです。コンビニなんて定価だし

品揃え的に子供のいる家庭には向いてないんじゃないの?と思われるでしょう。しかし・・・



なんといっても、最寄の店舗が家から激近なんです(笑)。



一番近いスーパーでも少なくとも5分は歩かないと到着しない我が家にとって、1分足らずで行く

ことのできる(しかも24時間)お店はありがたい。子供が寝てからサッと必要なものだけ買うこと

ができるのでお菓子やらねだられて時間とお金を取られることもなく。ローソンに関しては100

円ローソンに行けば生鮮食品もある上にポイントもためることができます。まあでもそれだけで

ここのポイント使っているわけではないです。



理由は、ポイントで買えるものが多いから。そしてそれがほとんど飲料・食品だから、です(笑)!



基本は来店につき1ポイント、100円買うごとに1ポイントがつくのですが、ボーナスポイントの

対象商品があって、かなり効率よくポイントをゲットすることができます。例えば今月。抱き合わせ

で2アイテム買うと400円の買い物で100ポイントもらえます。
今回コレを私買いました。息子のごほうびおやつに小出しにしようと2箱まとめがい。
ここで100ポイントあればどんなものと交換できるかですが、例えば
こんな感じの商品と交換することができます。メルマガ会員になっていればさらに少ない点数

で交換できるので、会員になっているウチの場合だと

メロンオーレ1本(20P)、チョコボール1個(20P)、アクエリアス1本(30P)、ポテトチップ1個

(30P)が交換できます。

・きのこの山
・たけのこの里
・メロンオーレ500mlパック
・チョコボール1箱
・アクエリアス1本
・ポテトチップ1袋

つまり418円で結果これだけゲットできるのです。これは安売りスーパーより割がいいのでは

ないでしょうか。もちろん、「私このお菓子が好きだから」とか「新製品より定番の美味しい飲料

買ったほうが堅実でいい」という方には向いていません。だってこの交換できる商品は新商品

だったり売っていきたい商品なので、大人気でほっておいてもバンバン売れる商品があるかと

いうとそうではない(あくまで私の所感ですが)。でも子供がいる家庭には新商品でも何でも、

おやつやジュースはあると助かるんです。スナックは旦那様のおつまみにもなる。ここにはのっ

ていませんが、アルコール飲料もポイントで交換できるものがあります。スーパードライがいいと

いう彼には最初興味がなかったようですが、経済的ににっちもさっちもいかない近頃はだいぶ

妥協してポイント交換の発泡酒とかを飲んでくれてます。



何のポイントでもカードでも、生活スタイルに合ったものを見つけるのが一番。○タヤで1本無料

レンタルできるよりは食べ物が欲しい我が家にはローソンのシステムが合っているのです(笑)。

楽○も人気ですよね。でも送ってもらうほどでかい買い物をすることが・・・めったにない(泣)。

あと工夫をしているとすれば、

・進物や御呼ばれの際のお土産はポイント率の良い固定のケーキ屋で買う(進物はそこそこ値

 がはるものなのでポイントがたまりやすい)

・家電もポイント率のよい固定の店舗(おもちゃを置いてあるとこがベター)を利用し、半端な

 ポイントは息子のミニカーや雑貨で利用

・クレジットが使えるところはローソンのクレジットカードを利用してポイントをためる



くらいでしょうか。本当はもっと色々できるんじゃないかなぁと思ってはいるのですが。まだまだ

研究が足りません・・・!がんばろ。



0 件のコメント:

コメントを投稿